CASE開発・導入事例

医師会事務局向けトータル管理システム、医師会様の事務局で必要な「診療委託管理」をシステム化

医師会事務局向けトータル管理システム、医師会様の事務局で必要な「診療委託管理」をシステム化
お客様情報近畿圏内市医師会様
導入期間ご契約から8か月
稼働台数10台
拠点数1拠点
事業規模会員数約600名
導入費用約1,800,000円 

システム概要

医師会様で管理される各種検診で必要になる、行政機関への請求、各医療機関への支払いを一元的に管理します。

毎月、行政機関へは検診ごとに分けて請求書を発行。医療機関へは複数の検診をまとめてお支払いすることができます。

導入前の課題

各医療機関からくる検診の実績を手作業で集計して、行政機関に請求を行い、再度集計して各医療機関へ支払いを行っており、毎日この作業に追われている状態でした。

導入効果

毎月の実績を入力するだけで、請求、支払い、さらに銀行への振り込みデータまでシステムが集計しますので、手作業での転記や計算の必要がなく作業時間が大幅に短縮されました。

また、年間の実績集計も出力できるため、Excelをつかった集計作業がまったく必要なくなりました。

機能

1.さまざまな入力方法に対応可能

入力はシステムへの直接入力、CSVデータの取込などが可能です。入力内容も件数のみの入力、金額のみの入力、件数及び金額の入力などさまざまな方法に対応できます。

2.入力されたデータから請求書、実績報告書、振込データが作成可能

行政機関への請求書、医療機関への実績報告書、金融機関への振り込みデータは自動計算されますので、再計算の手間や転記間違いのミスが軽減されます。

3.各医師会様に合わせたカスタマイズが可能

基本機能はそのままで、請求書や管理帳票など各医師会様のフォーマットに応じたカスタマイズが可能です。