G&Gのサスティナビリティ宣言
ジィ・アンド・ジィ株式会社は、お客様の躍進と満足/縁ある人々の幸福/地域社会に貢献の三つの価値観を社員と共有し目指すことを「経営理念」としています。
この「経営理念」は、SDGsの行動指針に重なります。
我が社が提供するソリューションは、働く人達の継続的な活躍や生産性向上、労働時間の短縮や働き方改革にもつながり、持続可能でより良い社会の実現に貢献します。
またDXの推進により紙の消費を大きく削減し、社内で購入する備品・消耗品については、グリーン購入法適合製品に切り替えることで間接的に地球環境保全にもつながります。
我が社のSDGsの取り組みは、CSR(社会的責任)を果たす社会的貢献活動であることは勿論ですが、ビジネスと関連して取り組むことで持続可能な活動とすることも重要だと捉えています。
●経済
8 働きがいも経済成長も
ワークライフインテグレーション
・家族との時間を大切にする働き方
・一緒に働く仲間など、「喜んでいただくために」を考える
・全員経営で会社を発展成長させ社員自らも成長を目指す
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
革新的な技術・サービスの創造、DXの推進により ビジネス・生活をより豊かなものに
・ニッチな市場への挑戦
・ビジネススキルの向上
①テクニカルスキル
②ヒューマンスキル
③コンセプチュアルスキル
12 つくる責任/つかう責任
セキュリティの重要性を再認識、システムの堅牢性、最悪を想定したリスク・危機管理
・常に最新のセキュリティへの対応
・個人情報漏洩+サイバー攻撃対応費用特約保険への加入
●社会
11 住み続けられるまちづくりを
地域社会の一員として、常に社会から信頼され感謝される会社を目指す
・学生や若者へのインターンや会社見学、継続した採用への積極的な取り組み
・正しい商いを通じて適切な利益を確保し、毎期納税への取り組み
17 パートナーシップで目標を達成しよう
お客様、取引先様、社員や家族とのパートナーシップを大切に同じ目標を目指す
・お客様と共に成長する良好な関係構築
・縁ある人々と共に、生き甲斐、喜びを創造する
●環境
7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに
日本は世界で4番目に多くエネルギーを消費している国でありながら、エネルギー自給率は11.8%と、
他の国に比べて非常に低くなっています。
これは、エネルギーを他国からの輸入に頼らざるを得ないため、国際情勢の影響などを受けやすく、
安定したエネルギーの確保が難しいことを意味します。
・日本や他の国のエネルギー状況に興味を持ち、未来のエネルギーについて考えてみる
・身近な不必要な照明を消すなど、小さな節電もみんなが意識すれば大きな変化になる
・公共交通機関をできるだけ使うことやアイドリングストップを心掛ける
13 気候変動に具体的な対策を
気候変動が起きる要因には自然要因と人為的要因があり、主に問題視されるのは人為的要因です。
地球温暖化の問題を解決するための最も重要なアプローチは温暖化の原因となるCO2(温室効果ガス)の
排出量を減らすことです。
・「2050年カーボンニュートラル」宣言の正しい理解と我が社の社員全員が関心を持つ
・DX推進により紙の使用料を大きく削減する
・社内で購入する備品・消耗品については、グリーン購入法適合製品に順次切り替える