CASE開発・導入事例

OBC商奉行ERPをカスタマイズし、運営ECサイトと送り状システム等のシステム間の連携を実現。

OBC商奉行ERPをカスタマイズし、運営ECサイトと送り状システム等のシステム間の連携を実現。
お客様情報

株式会社ハクロマーク製作所様
https://www.hakuromarkss.jp/

導入期間約6ヵ月
稼働台数15台
拠点数1拠点
事業規模運営ECサイト複数(のぼり旗、垂れ幕・横断幕・看板)

システム概要

お客様運用に併せて商奉行をカスタマイズしています。
運営ECサイトから商奉行への注文データ取込、メール配信、送り状システムとの連携の為のCSVファイル出力など、システム間のデータ連携や不足情報を補うシステム構築をしています。

導入前の課題

運営ECサイトは販売する商品に合わせてオリジナルのショッピングカートを作成していました。
販売管理システムと連携していなかったため、1日約50件のご注文情報を販売管理システムへ手入力していました。
入力ミスでお届け先が間違ってしまいお客様にご迷惑をおかけすることがあるなど、業務に時間がかかっていました。
出荷の際のお客様へのお知らせは1件ずつメールを作成して送っていました。
社内への受注情報共有はアナログ管理だった為、情報が行きわたるのに時間を要しました。

導入効果

ショッピングカートの注文情報を商蔵奉行へ自動的に取込することで注文データの入力作業がなくなりました。
時間が取られなくなったメリットだけでなく、お届け先情報や金額等に間違いがなくなり業務がスムーズになりました。

またメール配信を自動化することにより、お客様へ迅速な対応が出来、社内での迅速な情報共有が可能になりました。
今まで蓄積されていたご注文情報をカスタマイズし自社にあった運用にすることで、業務の効率化に繋がりました。リピーターのお客様への定期フォローなどに役立てています。

機能

1.受注データ/得意先マスタ情報取込

運営ECサイトでの注文データやお客様情報などを商奉行へデータ取込可能です。

2.メール配信

お客様へは出荷案内メールや情報提供メールの配信、社内へは売上伝票メールや入金確認メールを配信することが可能です。

3.送り状システム用データ出力

売上データを送り状システムへ取込可能な状態へ変換し、送り状システムとの連携が可能になります。

システム構成・仕様

業務イメージ

商奉行i11
https://www.obc.co.jp/bugyo/akinai