CASE開発・導入事例

洗練された受付で、企業の顔をアップグレード。 受付システムを活用し、業務時間短縮を実現。

洗練された受付で、企業の顔をアップグレード。 受付システムを活用し、業務時間短縮を実現。

業種

業務

パッケージ製品

導入先企業

ジィ・アンド・ジィ株式会社 自社導入

お客様情報ジィ・アンド・ジィ株式会社 自社導入
導入期間1週間(開発期間を除く)
稼働台数1台
拠点数本社1拠点
事業規模本社勤務社員35名

システム概要

本社の来客受付をタブレット1台でスマートに対応するシステムです。
弊社が利用している Slack と連携し、来客情報を担当者に即時通知。
お客様はタブレットの案内に沿って簡単操作するだけで受付完了します。

導入前の課題

導入前は、受付業務に多くの時間が割かれていました。
来客対応だけでなく、飛び込み営業や集荷など、1日で最大20件もの対応が必要になることもあり、作業中に受付対応が入ると業務 効率が大幅に低下してしまいます。
加えて、「誰宛の来客なのか」「どの会議室を使用するのか」といった情報を調べて案内する手間が定着しており、担当者や受付窓口双方に負担がかかっていました。

導入効果

受付担当者を介さずに来客情報を直接担当者へ通知できるようになったことで業務効率が大幅に改善し、お客様を待たせる時間も減少して顧客満足度が向上しました。
さらに、Slack通知により「誰が来たのか」「誰が対応したのか」が一目で分かるようになり、会議室案内も自動化されたことで受付業務による負担はほぼゼロになりました。

機能

1.お客様向け案内画面

タブレットで分かりやすい操作ガイドを提供。来客だけでなく、集荷やオフィスグリコなど日常取引先向け画面も完備。

2.Slack連携で情報共有

来客情報を全社員が利用するSlackに即時通知。
誰が来たか、誰が対応したかが一目で分かります。

3.スケジュール連携(NIコラボ360)

来客予定や会議室情報を自動案内。既に予定されている来客は、会議室と時間を担当者に事前通知。

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